トップ > フィールドレポート > スタッフレポート >

FIELD REPORT フィールドレポート

2017サクラマス、良発進。

2017.02.18

宮城県 北上川

佐藤 雄一

例年同様に2017年1月20日、宮城県・北上川の「サクラマス」が解禁となりました。

釣行日は暴風警報が発令される程でしたが、旧北上川は大きく蛇行しており、どこかしらで風裏が出来るはずです。
意を決して風表の上流部に行ってみると、先行者が上がってくるところでした。この風の影響で先行者はミノーをほとんど投げていないはず・・・。

様々な試行錯誤(シャフト素材・ウェイト素材・磁力等)で繊細な調整をし、川の流れに同調させてよりナチュラルにドリフトさせる事が可能となったリッジディープ90SS。
そのウェイト調整によって同時にどのような状況でも安定した飛距離を得たこのアイテムなら、必ず攻略できるはず。

すると、すぐに結果が出ました。

向かい風をうまくかわし、30メートルほど先に着水。
すぐに糸フケを取り、流れに同調させながらアクションを加えていると、いきなり引っ手繰られます。
間髪入れずアワセを入れると首を大きく振り、サクラマスと確信。慎重にやり取りをして無事ランディング。今シーズンのファーストキャッチとなりました。

自身が関わったアイテム〝リッジディープ90SS〟が良いスタートを切らせてくれました!



スタッフレポート 佐藤 雄一
フィールドレポート一覧へ戻る

Copyright© zipbaits All rights reserved.

トップ