トップ > フィールドレポート > スタッフレポート >

FIELD REPORT フィールドレポート

ザブララファエルでメバル!

2017年10月下旬

秋田県 男鹿

佐々木 翼

前回に引き続き男鹿へ。今回は雨の釣行となり天候のせいか終盤なのかも、好調だったアオリイカは渋く、メバルにシフトし今日のパターンを探ることに。
デイゲームでのメバルなので上層に出ていることは少ないと見てザブララファエルを選択し、ボトムまで沈めトゥイッチ&ステイを繰り返すといきなり27cm。あちらこちらのストラクチャーや藻をタイトに探り23cm~28cmと良型がコンスタントに釣れます。夕方になってメバルも浮き出してボトムからのスローリトリーブへのパターンに好反応となり、暗くなる前に写真のような数に。

浮き出したタイミングで前回のパターンを期待しましたが、表層付近でのリッジ56Sには反応見せず。暗くなっても中層より下のレンジに溜まっている様子で、沈めると反応が得られるのですが、手返しの良さから今日はザブララファエルに決め打ちして釣り続けました。
なお本日の優等生カラーはクリアグリーンヘッド/ラメでした。

メバルはいつも同じパターンとはいかず、引き出しの多さが釣果の鍵を握ってます。これから好調となるシーズンにシチュエーションに合わせた釣りを楽しんではいかがでしょう。
LUREザブララファエル
COLOR247 クリアグリーンヘッド/ラメ、他
フィールドレポート一覧へ戻る

Copyright© zipbaits All rights reserved.

トップ