スタッフレポート | zipbaits ジップベイツ

トップ > フィールドレポート > スタッフレポート >

FIELD REPORT フィールドレポート

チェイス!そのチャンスを逃さない

2018年5月

秋田県の河川源流域

佐々木 翼

連日の釣行。前日とは沢を変えて再び源流イワナ釣行へ。
意外なところで突然アタックしてきたりチェイスしたりとヒットチャンスはやってくるもんです。そんなときにチャンスを逃さないリッジフラット50Sメソッドとは?

縦の釣りでも流しの釣りでもリッジフラット50Sは水受け抵抗が大きくアクションもサイズ以上のアピールをしてれます。ただ軽くトゥイッチしても動くのだけど、それだとあっという間に回収してしまいチェイスがあったとしても追いきれずせっかくのチェイスチャンスを逃しがち。もう一度なんてチェイスはほぼありません。
そんなチャンスを逃さない為にあえてロッドにしっかり乗せた強めのトゥイッチで誘います。水抵抗があるからこそ大きなアクションをしながらもその場に留まる時間を稼ぐことができ、食わせの間をより多く作れるでしょう。
ヤマメに比べるとイワナは泳力が劣るのでこの食わせの間を意識してみてください。突然やってくるチャンスに役立てればと思います。
LUREリッジフラット50S
フィールドレポート一覧へ戻る

Copyright© zipbaits All rights reserved.

トップ