トップ > フィールドレポート > スタッフレポート >

FIELD REPORT フィールドレポート

ホタルイカパターン!富山メバル

2019年3月

富山県

佐々木 翼

今年もやってまいりました。富山県のホタルイカパターン。まだ今年は本格的に接岸していないのか始まっていないのか、雰囲気としてはこれからな感じでしょうか。欲をいえば新月の大潮の夜に来たいのですが、今回は満月の大潮。とても厳しいコンディションを覚悟しながらも、ターゲットは尺メバルです。

しかし水面にホタルイカの姿は見られず魚は浮いていないと判断し、ザブララファエルを使用。根の荒いフィールドですがボトムまで沈め、ボトムをスローにトレース。圧倒的な飛距離と、ボトムからレンジを刻んで探れる使いやすさはまさにマッチザフィールド。アイテムのポテンシャルはフィールドが引き出してくれます。

上げ潮から下げに転じる時間。潮の効きが弱くなかなかコンタクトのない時間が続きますが、月が雲に隠れた瞬間に魚が動き出します。ショートバイトが数回続き微かなアタリを感じヒット!合わせた瞬間から強い引き込みに大型と確信し、根に潜られないよう浮かせてくると28cmの立派な魚体。尺に届かずとも十分楽しませてくれた一尾に感謝です。
LUREザブララファエル
フィールドレポート一覧へ戻る

Copyright© zipbaits All rights reserved.

トップ